尼崎三反田 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 秋祭りを行いました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-9931/ Mon, 27 Nov 2023 13:28:45 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=9931 こんにちは、エイジフリーハウス尼崎三反田です。

10月に秋祭りを開催しました。

昨年はコロナウイルスの影響でお祭りができず、今回ようやく開催することができました。

皆様に楽しんでいただけるよう職員一同気合を入れて準備しました!

まずは昼食作りから。

フロアには焼きトウモロコシやフランクフルトの美味しそうな匂いがひろがり入居者様も笑顔に。

厨房では天むすをはじめ、お祭りにちなんだメニューを用意しました。

(ノンアルコール)ビールやジュースで乾杯♪

いつもとは違ったお食事の雰囲気に皆様大喜び!

「美味しい」とたくさん食べていただけました。

 

午後からは縁日を行いました。

ヨーヨー釣り

もぐらたたき

射的

こちらは綿菓子の景品付き。

お祭り気分を味わい楽しまれました。

今回は昼食の敷き紙のメニューを書いたり、かざりのちょうちん作りを入居者様に手伝っていただきました。

皆様で作り上げた秋祭り、大成功でした!!

 

今年も残すところ一カ月となりましたが、12月にはクリスマス会を予定しています。

そして来年も皆様に楽しんでいただけるイベント作りを行います。

イベントの様子はこちらのブログでお伝えしていきますので是非ご覧ください。

 

 

 

]]>
敬老会を行いました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-7086/ Fri, 29 Sep 2023 01:15:54 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=7086 9月18日に「敬老会」を開催しました。

今回のイベントは栗きんとんのホットケーキ作りを行いました。

秋らしくて良いですね♪

まずは午前中に栗きんとんづくり。入居者様にはさつまいもを切る作業をしていただきました。

固いおいもを手際よく切っておられました。さすがです!

昼食は赤飯や天ぷらの盛り合わせ、紅白饅頭など豪華なお食事を召し上がり少し休憩。

午後からはホットケーキ作りを行いました。

 

上手に返せると「わー!」「きれい!」と周りの方も笑顔に。

ホットケーキに栗きんとんや生クリームを挟んで完成しました!

美味しそうに出来上がりましたね♪

「大きい!」「どうやって食べるの?」などと少し戸惑いながらも、一口食べるとこの笑顔!

最後はメッセージカードの贈呈を行いました。

今年はご家族にメッセージをいただきました。ご協力ありがとうございました。

手書きのお手紙をいただく機会はなかなかないため皆様真剣に読んで喜ばれていました。

心もお腹も満たされた一日でした♪

]]>
25周年記念イベントを行いました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-4261/ Tue, 25 Jul 2023 18:23:21 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=4261 パナソニック エイジフリー創立25周年を記念して感謝祭を行いました!

ひまわりのボードは今回の感謝祭のために入居者様が一生懸命作ってくださいました。

夏らしくて良いですね♪

 

昼食にはお寿司の出前を行いました。

数種類からお好きな物を選んでいただきましたが

やはり一番人気は握り寿司。

普段は少食の入居者様もこの日は完食されていました!

 

お腹がいっぱいになったところで、次はおやつの準備です♪

まずはフルーツポンチの下ごしらえ。

慣れた手つきでフルーツをたくさん切っていただきました。

 

そしてお待ちかねのスイカ割り!

「こっち!こっち!」と皆様で声をだし、無事にスイカを割ることができました!

入居者様にはスイカのビーチボールを叩いて楽しんでいただきました。

おやつにはスイカとフルーツポンチを

皆様「美味しい!」と笑顔で召し上がっていました♪

 

今回のイベントは沢山のご家族にもお越しいただきました。

この数年はおやつ作りや大きなイベントの開催が難しかった為、

このようなイベントを久しぶりに行う事ができました。

 

入居者様とご家族が一緒にスイカ割りを楽しまれたり、

「美味しいね」とスイカを召し上がっている様子を見ることができ嬉しく思います。

 

今後も皆様に楽しんでいただけるイベント作りをしてまいります!

8月は夏祭りを予定しておりますのでそちらの様子はまた次回のブログでご紹介します!

 

お楽しみに!

]]>
年間行事のご紹介 クッキーづくり http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-1886/ Tue, 23 May 2023 14:51:37 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=1886 はじめまして、エイジフリーハウス尼崎三反田です!

こちらのブログを通して入居者様の日々のご様子をお届けしていきます。

宜しくお願いします。

まずは第一回目ということで、最近の取り組みをご紹介します。

尼崎三反田では、今年からレクリエーションに力を入れています。

 

4月はクッキーづくりを行いました!

生地を伸ばして、

型を取って、

並べて、

美味しそうなクッキーが完成!!

皆様「美味しい!」とパクパク召し上がっていました!

 

今後も毎月のレクリエーションを通して

入居者様に楽しみややりがいを感じていただけるよう、スタッフ一同頑張ります。

 

5月29日にはお寿司の出前を予定しています!

また、エイジフリーハウス尼崎三反田の廊下にはレクリエーションの写真を掲示しています。

お越しの際は、笑顔溢れる日々のご様子を是非ご覧ください!

]]>
スタッフブログページ公開のお知らせ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-745/ Thu, 06 Apr 2023 08:00:02 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=745 この度、ブログページを開設いたしました!

少しでも施設での暮らしを感じ取っていただけるよう、

各施設のスタッフが日常のご様子や、イベント情報、施設で行うケアやリハビリなどを

ブログでご紹介いたします。

 

気になることなどございましたら

お気軽に各施設までお問い合わせくださいませ。

]]>