LED電球 保証制度

一覧

TOP

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社は、 お客様が安心してLED電球を購入、使用できるように、2016年12月から新たに、保証制度を導入します※1
具体的には、対象製品を購入した日※2から5年間※3、不点灯などの故障※4があった場合は、無料で代替品※5と交換※6します。
故障品の交換※6は、2016年12月1日より新設するLED電球専用窓口(ウェブ・フリーダイヤル)や、購入した販売店※7にて受付します。
当社は、 照明のリーディングカンパニーとして、「快適」と「エコ」が両立し、より安心、安全に使用できるあかりを提供していきます。

対象となる製品

LED電球(口金E26・E17・E12・E11)※2
既に購入・使用している製品も対象となります。

保証期間

製品購入日より5年間※3。購入日は保証書やレシートで確認しますが、これらが無い場合は、 製造月より5年間。製造月はLED電球に刻印されている製造ロット番号で確認します。

  • ※1:保証書は順次商品に同梱します
  • ※2:購入日がわからない場合は、製造日をもって、保証期間の開始日とします。
  • ※3:24時間連続使用など1日20時間以上の長時間使用の場合、半分となります。
  • ※4:取り扱い上の注意に従った使用状態で故障した場合
  • ※5:生産終了品については、後継機種または同等の製品にて対応します。使用状況によっては対象とならない場合があります。
  • ※6:LED電球の取り替え作業は含みません。
  • ※7:一部の販売店を除きます。

【生産年月の確認方法】
生産年月は、以下の通り製造ロットで判別することが可能です。

LED電球の製造ロットの1桁目が5、2桁目がLの場合 LED電球の製造ロットの1桁目が5、2桁目がLの場合、2015年12月製造分を表します
製造ロットの一桁目は製造年。西暦の下一桁を表記しています
2桁目は製造月
E26・E17・E11は製造ロット2桁目がAは1月、Bは2月、Cは3月、Dは4月、Eは5月、Fは6月、Gは7月、Hは8月、Iは9月、Jは10月、Kは11月、Lは12月を表します E12は製造ロット2桁目が1は1月、2は2月、3は3月、4は4月、5は5月、6は6月、7は7月、8は8月、9は9月、0は10月、Kは11月、Lは12月を表します
E26・E17口金の側に製造ロットが表記されています
E11口金の側に製造ロットが表記されています
E12口金の底に製造ロットが表記されています
箱のサンプル
E26一般電球タイプ、E17小型電球タイプ
E11ハロゲン電球タイプ、E12LED小丸電球

交換受付について

LED電球専用受付窓口にて交換を受付いたします。

手順1 Webサイトまたは電話で交換を申込みます
手順2 宅配業者による故障品の受取・交換を行います。

LED電球専用窓口

お電話でお申込みの方

フリーダイヤル: 0120-878-195 (受付時間9時~20時、年中無休)

Webフォームからお申込みの方

Webでの交換受付はこちらから