住まいの設備と建材 > すむすむ > 住まいの情報ピックアップ > リフォーム経験者からのアドバイス

リフォーム経験者からのアドバイス
~「これからリフォームする人に伝えたいこと」~

リフォーム経験者からのアドバイス
~「これからリフォームする人に伝えたいこと」~

『すむすむ』では、「リフォームして変わったこと、変わらなかったこと」をテーマにアンケートを実施。前回の住まいの情報ピックアップでは、リフォームのきっかけや、リフォームをして気持ちや行動が変わったことなどを紹介しました。
今回は、リフォームの満足度は何で決まるのか?リフォーム前後の不安要素、リフォーム経験者が「これからリフォームされる方にアドバイスしたいこと」、これからリフォームされる方が「リフォーム経験者にアドバイスして欲しいこと」を中心にご紹介します。

※調査概要はページ下部をご参照ください。

リフォームの満足度は、設備の選び方で変わる

リフォームで気持ちや行動に変化が起こり、リフォームをしたことを満足されている方は、“積極的に設備選びに参加していた”ことがわかりました。
アンケートで、リフォームをして「気持ちが前向きになった、明るくなった」と答えた方の「設備機器の選び方」を調べたところ、「ほとんど自分で選んだ」45%、「自分で選んだものとリフォーム会社(依頼先)が選んだものと両方」38%と、合わせて83%の人が自分で設備を選ぶなど積極的に設備選びに関わっていました。

また、「快適になった」と答えた方では、「ほとんど自分で選んだ」が64%、「自分で選んだものとリフォーム会社(依頼先)が選んだものと両方」が23%と合わせて87%の人がご自分で選ばれています。
リフォーム後の暮らしを具体的にイメージしながら、自分で設備を選ぶことで、リフォーム満足度がアップするのかもしれません。

リフォームをして「特に気持ちや行動に変化はなかった」と答えた方の設備の選び方を見ると、「ほとんど自分で選んだ」24%、「リフォーム会社(依頼先)にまかせた」が24%と同数になっています。

リフォームを行った方の、さまざまな事例はこちら

■設備の選び方

【「気持ちが明るくなった」と答えた方】

「ほとんど自分で選んだ」「自分で選んだものとリフォーム会社(依頼先)が選んだものと両方」が83%

【「快適になった」と答えた方】

「ほとんど自分で選んだ」「自分で選んだものとリフォーム会社(依頼先)が選んだものと両方」が87%

【「特に変化はない」と答えた方】

「ほとんど自分で選んだ」「自分で選んだものとリフォーム会社(依頼先)が選んだものと両方」が48%

リフォーム前後の不安要素は、男性、女性、年齢に関係なく“費用”

「リフォームをする前、する時の不安は何ですか?」とお聞きしたところ、性別、年齢に関係なく一番不安に思うことは、「費用」についてでした。その次に、「イメージ通りにできるのか」「リフォーム会社選び」となりました。

「費用」については、お金がいくらかかるのか、予算内に収まるのかといった声が多くありました。「イメージ通りにできるのか」については、完成後のイメージが想像できないことによる不安が大きいようです。
また、「リフォーム会社選び」に対する不安は、依頼先が信頼できる会社かどうか、という心配がありました。リフォーム会社選びについては、「以前依頼したことのある会社に頼んだので不安はなかった」「リフォーム前は不安だったが、結果的に良心的な会社だったので満足」という意見もありました。

リフォームの費用詳細はこちら

■リフォーム前後の不安

【男性】

「費用」が40%

【女性】

「費用」が31%

【年齢別】

60歳以上の方では101人中33人、50歳以上では90人中39人、40歳以上では77人中34人の方がリフォームの不安は、費用と答えています。

リフォームで「アドバイスして欲しい」「アドバイスしたい」ことのNO.1は、“リフォームの依頼先のこと”

これからリフォームする方が、リフォーム経験者にアドバイスしてもらいたいことを項目別に見ると、「リフォーム会社の選び方」が17%、「費用について」が13%でした。
リフォーム経験者が、これからリフォームする人にアドバイスしたいことは、「リフォーム会社選び」20%、「納得いくまで調べること・聞くこと」16%、「相見積りを取ること」11%、「ショウルームで実物を見ること」が9%となりました。

【アドバイスしてもらいたいこと】

第一位は「リフォーム会社の選び方」。続いて「費用について」

【アドバイスしたいこと】

第一位は「リフォーム会社選び」。続いて「納得いくまで調べること・聞くこと」

リフォーム経験者からは、

  • ●やりたい事とできる事は違うから、プロの意見をしっかりと聞くこと
  • ●少しでも不安なことは着工前に必ず解消しておくこと
  • ●依頼先としっかり打ち合わせをするためには、建築関係の勉強や情報収集も必要
  • ●ショウルームに行って自分の目で見て、実際に触って確かめること
  • ●数社に見積り・プランを依頼。トータル金額だけで判断するのではなく、プランの内容なども含め比較検討する
  • ●アフターサービスや保証のこともきっちりとしている会社がいいと思う
  • ●施工会社と徹底的に話し合って、希望を伝えること。内容はメモをしておくこと
  • ●知り合いからの紹介や、リフォーム経験者から、信頼できる会社を教えてもらう
  • ●とにかく実施する、という強い意志

―――といった、具体的なアドバイスが寄せられました。

しっかりとリフォームについての情報を収集し、知識を得ること、そして、信頼できるリフォーム会社に自分の意見を伝え、じっくり話し合って決めることがリフォーム成功のポイントと言えそうです。

リフォームのご相談は、こちらへ

調査概要

調査目的:
リフォームを検討中の方とリフォームをされた方を対象に、リフォーム前後の気持ちや行動の変化、リフォームしようと思ったきっかけを調査
対象者 :
すむすむ読者・メール登録会員ほか
人数  :
297人(男性 226人 女性 71人)
60歳以上 101人 34.0%
50歳以上 90人 30.3%
40歳以上 77人 25.9%
30歳以上 28人 9.4%
20歳以上 1人 0.3%
調査実施:
パナソニック株式会社 エコソリューションズ社 CCセンター 宣伝・広報グループ『すむすむ』編集局

関連情報でさらに知識と理解を深めましょう!

この記事は、2014年3月26日現在のものとなります。

住まいの情報ピックアップのアイコン

住まいの情報ピックアップでは、リフォームのアドバイスや住まいのお手入れ方法などさまざまな住まい作りで知っておきたい「今」の情報をお届けします。
住まいの情報ピックアップ一覧を見る

あこがれの「住まい」を考えるヒントや、日々の暮らしを少しの工夫でより快適にする情報などをお届けしています