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エコキュート

不在時の対応

エコキュートのしくみ 設置について 基本的な機能 お手入れについて 不在時の対応 水害・停電・落雷時の対応 断水・凍結について 故障かな? その他 エコキュートの快適機能
不在時の対応

Q

タンクの水を抜きたいのですが?(動画説明あり)

A

●水抜きの手順を動画でご覧いただけます。

※発売年度に関しては下記をご参照ください。
 https://sumai.panasonic.jp/hp/topimg/dotokisyu.pdf

動画を再生する
 水抜きの手順
 2020年モデル以降

 手順書はこちらをご参照ください (別ウインドウで開きます)
 

動画を再生する
 水抜きの手順
 2018年モデルまで

 手順書はこちらをご参照ください (別ウインドウで開きます)
※2017年モデルで説明しております。


Q

脚部化粧カバーの外し方、つけ方

A

配管のお手入れや点検、水抜きをするときなどは次の要領で前カバーを取り外してから行ってください。

※脚部化粧カバーは、別売品です。取り付けている場合と付いていない場合があります。
不明なときは、お買い上げの販売店にご確認ください。

■取り付けは 前カバー上部の突起を本体に差し込み、左右の穴(各3か所)に前カバーのツメを合わせてネジ止めする。(前カバーが金属製の場合、突起はありません) ■取り外しは ネジ(左右各1本)をゆるめて、前カバーを手前に引く。

Q

凍結予防ヒーターを使いたいのですが?

A

すべてのヒーターの電源プラグをコンセントに差し込んでください。
プラグの数やコンセントの位置は工事により異なります。

※凍結するおそれのない場合は、ヒーターは巻かれていません。不明なときは、お買い上げの販売店にご確認ください。

・外気温が低くなると自動的に凍結予防ヒーターに通電して配管の凍結を予防します。
・凍結のおそれがあるときは、すべての凍結予防ヒーターに通電してください。
・停電中、凍結したときは停電復旧後、凍結予防ヒーターに通電して解凍します。
・凍結するおそれのない季節は、電源プラグを抜いてください。
・長期不在などで水抜きしたときは、電源プラグを抜いておいてください。