「宅配便の再配達が
ない」まちをつくろう。
宅配ボックス実証実験

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〈不動産会社〉
事前インタビュー

宅配ボックスはマンションの価値を上げます。
セールスポイントになり、
空室対策としても期待されています。

インタビューにご協力いただいた小島さんの写真

インタビューにご協力いただきました

フラットエージェンシーの小島秀利さん

小島さんが立っている写真

集合住宅 オーナーさんの宅配ボックスへの関心度はどうですか?

テレビなどで再配達問題が取り上げられてから特に高まったように思います。積極的なオーナーさんは、「宅配ボックスを付けてみたい」と自ら相談に来られるケースも増えてきました。

宅配ボックスの付いた新築のマンション、アパートは増えていますか?

年々増えていますね。特に新築のマンションは増えています。アパートはこれから増えていくと考えています。

既存のアパートではどうですか?

今まで満室だったアパートに空室が出始めてしまった時など、家賃を下げずに物件の価値を上げる対策として取り付けるケースが多いですね。トイレとお風呂をセパレートにする等のリフォームは、オーナーさんにとってもコストがかかりますが、宅配ボックスだと手軽に設置でき、住人全員が喜ぶサービスとして提供できますので、我々としてもお勧めしやすいです。

インターホンや防犯カメラと同じくらい、宅配ボックスの設置はオーナーさんが一番気にされる空室対策に一役買っていると思います。

宅配ボックスの有無は入居の決め手になりますか?

部屋の決定条件はお客様によって様々ですが、候補を最後の一件に絞る際には差別化のポイントに確実になりますね。

当社の独自アンケート調査では、「家賃が上がっても付けてほしい設備」の第1位が宅配ボックスでした

そうですね。宅配ボックスはこれからの賃貸物件のスタンダードになり得ると思います。

京(みやこ)の再配達を減らそう!プロジェクト

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