「宅配便の再配達が
ない」まちをつくろう。
宅配ボックス実証実験

一覧

TOP

〈京都産業大学 学生〉
事後インタビュー

再配達がなくなりました。
面倒くささも、申し訳なさも、 なくなりました。

インタビューにご協力いただいた2名の写真

インタビューにご協力いただきました

京都産業大学の丹羽さん(左) 岡本さん(右)

ネット通販はよく利用されますか?

岡本さん
月に1、2回です。フリマアプリで購入した衣料品が多いですね。食料品だと、重いお米やミネラルウォーターなどは直接届けてもらえるのでよく利用しています。友人は実家からの仕送りを、親にネット通販で注文してもらうようにしています。そうすると送る送料と手間が省けて便利みたいです。
丹羽さん
月に3、4回ぐらいです。ネット通販以外でも実家からの仕送りなどで宅配便を利用します。

アパート用宅配ボックス設置前の再配達は多かったですか?

岡本さん
ほぼ毎回でした。実はほとんど家にいないので...。時間指定があっても2時間ぐらい幅があると、予定を空けておくのが正直難しいんです。同じ荷物の再配達が3回というケースもありました。
丹羽さん
ほとんどです。9割ぐらいが再配達でした。時間指定していても急な予定が入りがちで、なかなか直接受け取れなくて。再配達は面倒臭いですし、配送業者の人にも申し訳ないです。特に雨が降ってる日には「すみません」と謝りますね。

ポストに不在票が入っていると、どんな気持ちになりましたか?

岡本さん
一度で受け取れなくて「すみません」と思います。ドライバーさんに電話連絡するのも、お忙しいところを申し訳ないな、とも思います。再配達の時間指定は、スケジュール帳を開いてとても考えてしまいます

Q.アパート用宅配ボックスを設置して再配達は減りましたか?

岡本さん
再配達は減ったというよりなくなりました。すぐに欲しい荷物が受け取れなかった経験が何度もあるのですが、その心配がなくなりました。
丹羽さん
なくなりました。今着ている服も宅配ボックスに入ってました。

アパート用宅配ボックスを使用した感想をお聞かせください。

岡本さん
荷物を受け取るために早く帰らなきゃという焦りがなくなりました。また、宅配業者さんへの申し訳なさもなくなりました。
丹羽さん
自分のタイミングで荷物を受け取れるので、すごく楽です。最初は便利さを想像できていなかったのですが、一度使うと手放せません。今や無くてはならない「生活の一部」になっています。アパートの宅配ボックスには自分だけの暗証番号があるのも安心ですね。

アパート全体での利用状況はいかがですか?

丹羽さん
毎日、必ずどこかに荷物が収まっているように思います。

アパート用宅配ボックスを利用し始めて意識は変わりましたか?

丹羽さん
以前は再配達の問題について関心がなかったですし、改善しようとも思っていませんでした。意識は高まったように思います。

次にアパートを借りる際には、宅配ボックスの有無は気になりますか。

岡本さん
気になります。同じ条件のアパートだったら宅配ボックスがついている物件を選びます。
丹羽さん
僕も同じです。この春に就職で引っ越すので、宅配ボックスの有無はチェックしたいですね。

京(みやこ)の再配達を減らそう!プロジェクト

このプロジェクトに関するお問い合わせ

宅配ボックス実証実験事務局

06-4400-7402

受付時間 月~金曜日/10:00~17:00

商品に関するお問い合わせ

パナソニックお客様ご相談センター

0120-878-709

受付時間 365日/9:00~20:00