「宅配便の再配達が
ない」まちをつくろう。
宅配ボックス実証実験

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宅配業者さまインタビュー

ヤマト運輸の野坂さん、
再配達と宅配ボックスのこと
教えてください!

ヤマト運輸 野坂さん

インタビューにご協力いただきました

ヤマト運輸株式会社 あわらセンター セールスドライバー 野坂さん

  • 再配達は業務全体の何%ぐらいを占めますか?
    私の感覚ですが、だいたい2割前後だと思います。
  • 再配達によってCO2は増えていますか?
    密集地だとそれほどでもないですが、遠方のお宅がご不在だと、行って帰ってが増えるのでどうしてもトラックの運転距離は伸びていきます。
  • 宅配先が不在だと、どんなことを意識されますか?
    日常当たり前のサービスなので特に意識したことはありませんが、再配達で伺う時はお客様をお待たせしていますので、一刻も早くお届けしたいと思います。
  • 留守宅に宅配ボックスが付いていると、どんな印象を持たれますか?
    お客様にいちはやくお届けできるので嬉しく思います。お客様に喜んでいただけると、私たちも嬉しいですから。
  • 再配達がなくなれば、効率化につながりますか?
    再配達は夜間に集中する傾向がありますので、それがなくなればドライバー一人あたりの時間も短縮できると思います。
  • 宅配ボックスのニーズは広がると思いますか?
    通販の利用も増えて、必要な人は多いので、広がっていくように思います。

共働き日本一の福井県で「宅配便の再配達がない」まちをつくろう。宅配ボックス実証実験

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