「宅配便の再配達が
ない」まちをつくろう。
宅配ボックス実証実験

一覧

TOP

宅配業者さまインタビュー

日本郵便の平山さん、
再配達と宅配ボックスのこと
教えてください!

日本郵便 平山さん

インタビューにご協力いただきました

日本郵便株式会社 丸岡郵便局 配達員 平山さん

  • 再配達に負担を感じますか?
    再配達はサービスの一貫ですので負担ではありませんが、荷物をお待ちのお客様にすぐにお届けできないのは残念に思います。
  • 再配達によってCO2は増えていますか?
    実際に車の走行距離が増えているのは間違いないですね。
  • 宅配ボックスが普及すると何が変わりますか?
    ご不在でも荷物をお届けできるのは、サービスをもっと便利にしてくれると思います。 再配達のためにわざわざお電話をいただいたり、お待ちいただいたりの手間もおかけしなくていいですから。郵便局に荷物を取りに来ていただくご負担も減るはずです。
  • 再配達がなくなれば、どれぐらいの時間が生まれますか?
    一人ひとり分業している配達員の時間については分からないですが、全体の時間短縮になることは確実です。
  • 宅配ボックスのニーズは広がると思いますか?
    インターネット通販を利用されるお客様は増えていますし、日中のお留守も多いので、お宅にあれば便利だと思います。この活動をきっかけに全国に広がればいいですね。

共働き日本一の福井県で「宅配便の再配達がない」まちをつくろう。宅配ボックス実証実験

報道関係の方のお問い合わせ

実証実験PR事務局
(株式会社マテリアル内)

03-5459-5490

受付時間 月~金曜日/10:00~19:00

あわら市民の方のお問い合わせ

あわら市役所総務部政策課

0776-73-8005

受付時間 月~金曜日/8:30~17:15

商品に関するお問い合わせ

パナソニックお客様ご相談センター

0120-878-709

受付時間 365日/9:00~20:00